BLOG ブログ

歯の黄ばみが気になって来たらおすすめしたいホワイトニング!原因とホワイトニング方法について



私たちの歯は、いつまでも白いままではありません。
遺伝や抗生物質などの影響などもありますが、基本的に加齢や日頃の生活習慣により黄ばみが起こります。
私たちの歯のエナメル質は、年齢を重ねるうちに薄くなっていきます。
反対に、もともと黄褐色をした象牙質が厚くなるため色の黄ばみが目立ってくるようになります。

ホワイトニングには自宅などで気軽にできるものもありますが、
歯科医院で行うホワイトニングの方がより効果的に白くすることが可能です。

歯科医院でのホワイトニングは、過酸化水素を使用してホワイトニングを行います。
薬剤を使用するとリスクを伴うため、歯科医師または歯科医師の指導の下歯科衛生士が処置することが原則となっています。
また過酸化水素は漂白効果があり、本来持っている色以上に白く美しい歯にしたいときにおすすめです。

ホワイトニングには、

  • 歯に薬剤を塗布してLEDもしくはレーザーを当て白くするというオフィスホワイトニング
  • 歯科医院で薬剤を使用しマウスピースを使うホームホワイトニング
この二つがあります。


自分でやるより専門的知識のある人にお願いしたい場合はオフィスホワイトニング、日頃仕事などで忙しく医院に通う暇がないという方、自宅で自分のペースでホワイトニングしたい方はホームホワイトニングがおすすめです。